明治から令和に続く味~大黒家天麩羅

東京浅草にはたくさんの飲食店があり、国内・海外からの観光客で毎日賑わっています。浅草は東京都台東区にあり、隅田川を挟んだ先に東京スカイツリーがそびえ立っています。

都内の観光地と比べると、坂がなく平坦で歩きやすく、買い物・飲食共に飽きることがありません。公共機関も充実しているため、行きやすい場所でもあります。以前、お台場から浅草までの移動に、乗り換えと帰宅ラッシュを避けるために水上バスを利用しました。

電車のない時代は隅田川を船で移動していたことを考えれば、水上バスもきちんとした移動手段の一つです。平日の夕方は利用者が少なく、景色も抜群でお勧めです。

浅草の数ある飲食店の中でも、「大黒家天麩羅」の天丼は全く飽きることがありません。

明治20年(1887年)に伝法院通りでそば屋として始まったお店です。現在は4代目店主で、130年以上続く老舗です。

昨今の和食ブームも後押ししているため、外国人観光客も多いです。衣の付き具合が一般的なさくさく衣の天丼と違い、たれも濃い目の味ですが、ごま油の風味がなんとも言えず、食べた後の胃もたれもありません。添え物の漬物も絶妙な塩加減で食べ手の胃袋をがっちりと掴みます。

「大黒家本店」「大黒家別館」と30秒ほど離れた距離に2店舗あります。店舗の広さが違うだけで、味もメニューも同じです。

変わらぬ味を100年以上提供することがいかに大変なことか・・

明治、大正、昭和、平成、そして令和と5つの時代に渡って愛され続けている浅草の味「大黒家天麩羅」から、「ぶれないことの大切さ」を学ぶ令和元年です。

ぶれのない味、天丼の写真をupします。

〒111-0032 東京都台東区浅草1-38-10 『大黒家天麩羅』

コメントを残す