金沢の和菓子~吉はし菓子店 居酒屋~ごいし奴ツー

昨年の8月、仕事を兼ねて金沢市に行きました。26年ぶりの金沢でした。当時金沢駅周辺は開発途中で、歩きにくさが記憶に残っていました。

しかし、すっかり駅周辺の開発が整い、見事な観光地に生まれ変わっていました。金沢の名だたるお店が駅専門店街に集約されているので、電車・空港利用の観光客にはありがたい環境でした。同じお店でも、駅専門店街では取扱いないけれど、金沢市内のデパ地下では取り扱っていますというスタンスのお店もありました。

今回紹介したいのは、予約しないと購入できない和菓子のお話です。この和菓子店を知ったきっかけは全日空機内誌「翼の王国」で金沢の和菓子の紹介で掲載されていたことです。個人的にこの機内誌が大好きで、知っているお店が出ていることもあります。ちょうど金沢に行く前の特集記事だったこともあり、事前に予約できました。

「吉はし菓子店」は金沢駅からかなり離れた場所にあり、バスもしくはタクシー移動が望ましいです。「商品は日々違い、4~6品を用意しています。」と予約の時に親切に教えていただきました。「全部で6個購入希望です。種類はまんべんなく食べたいです。」とかなり大雑把な注文をさせていただきました。

商品を受取りに行った際、店構えがよく分からず、間違えて店舗の隣りの一般住宅をピンポンしそうになりました。店舗と一般住宅が区別できないくらいひっそりとした店構えでした。予約した上生菓子は既に箱詰めされていて、代金精算の時に商品の説明をいただきました。同じように予約のお菓子箱が所狭しと詰まれていましたが、日頃からお茶会のときに食されることが多いそうです。

上生菓子は好みが別れるお菓子だと思います。あんこ好き・甘味好きの私は上生菓子が大好きです。もちろん抹茶といただくと最高ですが、普通にティーパックの緑茶でも大丈夫でした。目で季節の彩りを楽しみ、食して味を楽しみと上生菓子ならではの醍醐味を味わえました。甘さ控えめ、雑味が残らず・・と次回金沢に行くときはまた予約したいと思いました。

また金沢といえば、日本海に面した県で新鮮な魚介がおいしい場所でもあります。滞在中、偶然見つけた金沢市木倉町通りの「ごいし奴ツー(ごいしやツー)」で金沢の食材を堪能しました。地元客がほとんどでした。観光地で珍しいなと思い、店主の方に聞いたところ「個人経営だし、観光客ばかりだと地元の人が来れなくなっちゃうから、雑誌掲載を断っています。」とのことでした。今回、30代前半の二代目店主の高宮さんにブログ掲載の了承をいただきました。

「金沢一まかない飯がおいしい店を自負してる」と申すだけあり、お刺身・料理と本当に何を食べてもおいしかったです。日本酒の品揃えも充実していました。冬は蟹が一番お勧めとか。気になるお値段は、常識的な地元の方に愛される価格でした!

吉はし菓子店の上生菓子の写真をupします。

 

 

 

「金沢の和菓子~吉はし菓子店 居酒屋~ごいし奴ツー」への1件のフィードバック

コメントを残す