玉手箱のようなお菓子箱~一六タルト

『一六タルト』と聞くと、愛媛県松山市の銘菓で、柚子餡をくるっとスポンジ生地で巻いた一本のロールケーキ型のお菓子が浮かびます。実際そうです。

今からおよそ6年ほど前に愛媛県へ家族旅行に行きました。目的は『美味しい魚介ときれいな景色を楽しみたい!』でした。同じ頃、愛媛県内の道の駅がここかしことメディアに取り上げられており、勢いのある自治体を実際に見てみたいとも思っていました。

この後複数回愛媛県に行くことになるのですが、愛媛県は『一六タルト』だけではありませんでした。野菜、果物、米、お肉、魚介、加工品と体に入る物は全て新鮮で美味しく、また温泉やお城といった観光資源がぎゅっと詰まった見処のある場所でした。空港から市内への移動距離も短く、一般道利用で20~30分くらいです。バスも本数が多いので、移動は楽です。市内の路面電車はなんだかアトラクションのようで、市内の景色をまんべんなく楽しめますのでお勧めです!

愛媛県在住の方々は県民性を『好奇心旺盛で明るい、でもちょっと飽きやすい。』と冷静に分析されていますが、どこに行っても、もちろん公共機関やタクシーを利用しても不愉快な経験は現在までありません。

『一六タルト』以外にも同様の菓子メーカーがありますが、お店選びは試食をして自分の好みの味を見つけると良いと思います。

実際、初めての愛媛県旅行で一六タルトの店舗に行き、店頭にケーキや和菓子が沢山販売されているのを見て、『一六タルトだけじゃない、しかも地元民に愛されている地元密着型のお店だ。』と実感しました。行事の度にホールケーキを予約したり、お使いもの用に箱菓子を購入される光景をよく目にします。

今年の初春に『一六タルト』で『道後夢菓子噺(どうごむかしばなし)』という女子受け間違いなし、インスタ映えする包装の和菓子を2種類見つけました。緑茶餡と柚子餡がありますが、緑茶に合う優しい味です。砂糖の変な雑味がなく、素材の味が充分活きています。原材料は地元茶葉と柚子を使用しており、茶会でも充分使用出来る味と見映えです。

その他にも、愛媛県ゆるキャラのみきゃんとダークみきゃんを包装に起用した一六タルトで期間限定バージョンもあります。関東圏のデパ地下の全国銘菓コーナーではなかなか入荷のない商品です。店頭の個別包装菓子を箱に詰めていただくと玉手箱のように可憐に豪華に仕上がります。箱を開けては、どれからいただこうかと悩んでしまいます。賞味期限は1~2週間が目安です。

関東圏からですとLCC の飛行機もあり、移動のお手軽さもありますので、美味しい食材と温泉そしてお城を目指して是非出掛けて欲しい愛媛県です。今回は『一六タルト』の紹介でしたが、愛媛県は美味しい食材がまだまだ沢山ありますのでまた紹介したいと思います。

玉手箱のような一六タルトのお菓子箱写真をup します。

 

「玉手箱のようなお菓子箱~一六タルト」への2件のフィードバック

コメントを残す