北海道とはここ10年近くご縁があり、数え切れないくらい行っています。仕事だったりプライベートだったりと訪問理由はいろいろですが、とにかく訪問機会に恵まれました。今年9月に北海道胆振東部地震が発生し、直ぐに安否を確認させていただきました。停電の影響で安否の確認まで数日かかり、本当に心配しました。まだまだ被災地の復興はこれからですが、心からお見舞い申し上げます。ふるさと納税もまだまだ続けます。
地震の後ということもあり、北海道の話はなんだかしてはいけないと思っていましたが、つぶやかないことには誰にも伝わらないことに気付きました。つぶやくことで、お世話になっている北海道の復興に微力ながらお役に立てれば幸いです。
さて、北海道のどの場所を訪れても共通することは、「季節を問わずとにかく食べ物が美味しい!」です。野菜・魚介・乳製品・菓子・加工品・お酒等胃袋に納まる物すべてが美味しすぎます。
冬は寒いのですが、室内はどこにでかけても暖かいので活動しやすいです。寒い時期に訪問した函館での話。ハセガワストア(通称「ハセスト」)のやきとり弁当を紹介します。このお店はバンドのGLAYが若かりし頃に通っていて、地元のsoul foodとして紹介したことがきっかけで人気が高まったと聞きました。
実際、本店にはメンバーからの感謝を綴る色紙が飾られていました。イメージしていたやきとり弁当と違っていました。豚・とりがメニューにいました。お肉だけで野菜が摂取出来ないと・・と思っていましたが、野菜焼きもお弁当に入っていました。これは嬉しい。
お肉も野菜も串刺しにされて、のり、ご飯の上部に載せられています。はこだてワインを使用して作った甘辛のタレがかかっていて、その味が懐かしいけれど、ワインの風味がして上品な味に仕上がっています。
お弁当のサイズとやきとりの種類が豊富なメニューをみてしまうと、迷ってしまい注文まで時間がかかりました。値段もお手ごろ価格です。見た目はとてもシンプルですが、タレとやきとりが見事に調和しておいしい。注文をしてから作っているので、少し時間がかかりますが、待ってでも食べたいお弁当です。保温タイプのケースに入っているので、帰宅後レンジで温め直して食する楽しみもあります。
お店はコンビニエンスストア併設で、お茶やお味噌汁も店内で一緒に食べられます。函館の訪問の際は、是非「ハセストのやきとり弁当」をご賞味下さい。
豚・とりのやきとり弁当の写真をupします。