最高すぎる洋菓子~イナムラショウゾウ編

久しぶりに食べました。『イナムラショウゾウ』のケーキをお店に買いに行きました。台東区谷中にあります。天気の良い週末ということもあり20分ほど外で待ちました。自分の順番がきた時には後ろに相当な数の人が並んでいました。時間に余裕がないときの手土産にはお勧めしません。

事前に購入商品が決まっていると予約をして、当日直ぐに受け取りが可能です。生ケーキは季節によって種類も違うため、お店で選ぶ楽しみも味わっていただきたい!

というのも、店内は人数制限(3組ずつを目安)をして入店案内をされており、ゆっくりと商品を選ぶことが出来ます。

入口付近に用意されたレモネードが美味しくて、商品注文の前にいきなりおかわりしてしまいます。

パティシエのイナムラショウゾウさん御本人が厨房でガンガン凄い勢いでケーキを作っている姿も目の前で楽しめます。勢いある姿に圧倒されますが、そのケーキは本当に美味しいです。甘すぎず、適度に大きくて食べごたえがあり、見た目も充分過ぎるほど美しいです。

同じく台東区谷中のJR 日暮里駅近くにチョコレート専門店があります。今回はチョコレートを使用したケーキ、目の前でパティシエ御本人が作っていた季節の栗を使用したモンブラン、そしてカスタードクリームが楽しめるシュークリームを購入しました。

久しぶりに訪問するお店や初めてのお店では、ケーキの味を確認するためにパターンを決めて商品を選びます。

カスタード系、生クリーム系、チョコレート系、焼菓子です。以前は本当に美味しかったお店も材料費を抑えてしまうと、当然ですが同じ商品でも味が変わります。この確認作業は自分なりのこだわりですが、大切な方への手土産にするためには欠かせない作業となっています。

自分が食べて、『美味しい』を確認した上で手土産にします。店内で美味しいレモネードを飲みつつ、気になっていたフルーツケーキの焼菓子も合わせて購入しました。

イナムラショウゾウのフルーツケーキはキメが細かく、ドライフルーツの色もきれいで、食感、味共に完璧でした。

迷わず手土産にさせていただきました。もちろん『とても美味しいです』の感想をいただきました。

ケーキも味にブレがなく、一口食べる都度、鼻から抜ける生クリームの味を堪能しました。フランス菓子のため、適度にリキュールも入っています。バランスがとれているため、リキュールが強いこともありません。

とても美味しかったフルーツケーキの写真と最高すぎるケーキの写真をup します。

 

 

 

 

「最高すぎる洋菓子~イナムラショウゾウ編」への1件のフィードバック

コメントを残す