進歩する技術~九州新幹線

国内の移動手段は鉄道・航空機・車両のいずれかが多いと思います。一人で移動する際は、乗車時間が短い航空機を利用します。利用する区間が同じでも、機体の型が違ったりと最新機能を見つける楽しみがあります。

地方路線では、最新型で一般シートで充電が出来る機体もたまに見かけます。これは本当にありがたいです。

一方、移動手段に鉄道しかない場合、新幹線のある区間は新幹線を利用します。2年前、新神戸から岡山に移動する時に乗車した新幹線が車内アナウンスで『終点鹿児島中央駅には~』と流れた時に、直ぐに下車をして、車両外の行き先を確認しました。いつの間にか新幹線に『さくら』があり、それが九州新幹線であることを知りました。

ここ数年、九州内の移動はレンタカーが続き、九州新幹線は全く未把握でした。最近移動手段を調べる際は、乗り換えアプリで検索をします。博多から佐賀県鳥栖の移動手段は在来線特急かレンタカーと思っていたところ、九州新幹線の停車駅新鳥栖駅があることが分かりました。

JR 九州にはななつぼしのような内装に木をふんだんと使用している高級列車もありますが、それを意識したような車内のデザインとなっていることが東海道線新幹線と全く違っていることにショックを受けました。

充電設備がないのは残念ですが、ゆっくりとした木製背もたれのデザインのシートは非常に座りやすかったです。ついでにテーブルもありません。お茶を置くスペースだけあり、パソコンを使ってカタカタうるさい音もなく、乗車する空間を自分なりに楽しめるようになっています。

足元もすっきりした設計で清掃しやすい工夫が至るところに仕掛けてあります。たまたま乗車した車体はミッキーマウス号でした。

ハローキティやアンパンマンは見たことがありますが、内部もミッキー仕様で驚きました。ホームでは年齢・国籍を問わず写真を撮る人達でいっぱいでした。

新幹線なのに車体デザインも内装も手の込んだ技術本当に凄いです。ミッキー車体と車内の写真をup します。

コメントを残す