コーヒーの話~STARBUCKS編(1)

コーヒーは好きだけれど、豆の種類によってまた焙煎等で大きく味が変わり種類も多いため、うんちくは語れません。

子供の頃、世間ではインスタントコーヒーが主流だった時に、高級コーヒーの代名詞がブルーマウンテンだったと記憶しています。マンダリン、モカと名前は覚えているものの味に関しては曖昧です。酸味がある、苦い程度の記憶です。ウインナーコーヒーに関しては、子供心にコーヒーの中にウインナーが入っていると信じていました。実際は生クリームが浮いていましたが…

豆のコーヒーが日常生活になじみ始めたのは、ファーストフードの増加と比例しているように思えます。ミスタードーナツでおかわり自由のコーヒーメニューは斬新でしたが、よくお世話になりました。

受験生の頃は、眠くならないようにカフェインの摂取目的でコーヒーを飲んでいましたが、社会人になってからは気合いを入れる気付け薬のように摂取していました。

今でこそ、コーヒーは利尿作用があるから極力摂取を控えようとか、夜寝れなくなるから食後の摂取は止めようとか気をつけるようになりましたが、学生の頃からコーヒーはずっと砂糖・ミルク無しで朝夕よく飲んでいました。

もうここ十数年、STARBUCKSは日本に限らず、世界の主な町で見かけます。STARBUCKS との出会いは今から約20年ほど前のユナイテッド航空の機内食でした。当時STARBUCKS のコーヒーを機内で提供している唯一の航空会社でした。

正直な感想は、『美味しいコーヒーだけど、怪しい人魚のロゴマークだな。アメリカのコーヒーってこんなに美味しかったっけ?』でした。日本ではまだ数件しか店舗がなく、雑誌AERA に取り上げられて認知度が出てきた頃でした。インターネットでググる時代でもないため、近場の本郷東大前店を見つけて通いました。

若い頃はフラペチーノを季節ごとに楽しんでいましたが、今は地味に普通にコーヒーかTeaを楽しんでいます。プリペイドカードを使ってポイントを貯めていますが、このカードの柄が可愛いです。以前はタンブラーを集めていましたが、

今は場所を取らないカード収集をコーヒーと共に楽しんでいます。仕事の打合せ、気分転換、旅先で…と一息つけるSTARBUCKS とは多分生涯ご縁があると思います。我が家の犬君達とは、高速道路のパーキング駐車場併設の店舗で一緒に楽しんでいます。

国内外問わず、基本的にメニューが同じでお店の造りもほぼ同じで安心感があります。お勧めのメニューについてはまたの機会に書きたいと思います。

今愛用しているSTARBUCKS のカードの写真をup します。

 

 

 

コメントを残す